羽海野チカさんの声

現在配信中の「美佳子@ぱよぱよ」(http://shop.frontierworks.jp/digital/web_radio/detail_037.asp)で羽海野さんの声が聞けます。
まず最初に「羽海野さんって意外とアニメ声?」と思いました。高めの声で、少し舌っ足らずな喋り方。ある意味、さくらももこさんのフォロアーですよ。声優達のなかに入っても声質は違和感が感じられません。
そして、「羽海野さんって意外と若い?」とも思いました。りぼんを読むぐらいの姪っ子がいて、1stガンダムカリオストロがネタに使い、スラムダンクの同人誌を作るとあっては、結構酸いも甘いも噛み締めている方かと勝手に想像していたのですが、声からの印象はその想像と隔たりが感じられました。
しかし、「コンバトラーV」という単語が出てきた時、羽海野さんは「あ、コンバトラーVね」って感じの反応をしました。
この時確信しました、「いってるな」と。THE超合金 GT-08 コンバトラーV