メイ・デイ

夜勤明けで家に帰ってまた映画を観に出てくるのもと思い、朝の6時から日比谷公園でマタリ。
日比谷公園の野良猫は人を見ると寄ってくる。でも何もくれないと分かると、寂しそうな目でこっちを見る。飼い猫よりも媚を売ってくるね。
また噴水は8時ちょうどから放水開始。こんな時間から水を噴き上げてどうするの。風のある日は水飛沫が遠くまで飛ぶから要注意。
そういえば、世間では今日はメイ・デイらしい。日比谷公園でも8時過ぎぐらいからのぼりみたいなものをもって入場者が続々来園。マイクを使って士気を揚げている集団もいたし、お巡りさんも大勢いた。でも一番早くから集まっていた人たちは、中国残留孤児がどうしたこうしたというチラシを持っていた人たちだった。
また日比谷公園では、烏と鳩と雀が共存していますな。暗黙の了解があるようだった。